アパレル通販での返品交換「したくない」が最多!【アパレル通販での返品交換に関するアンケート調査】

2022/05/10

アパレル通販での返品交換「したくない」が最多!【アパレル通販での返品交換に関するアンケート調査】 (2022/05/10)


調査概要

全国の10代〜50代の男女を対象に、アパレル製品のインターネット通販における返品交換の経験や頻度、意識を調査しましたのでご紹介いたします。

※アパレル製品のインターネット通販を5回以上利用したことがある方を対象としています

調査対象 全国の10代〜50代の男女
回答数 100
調査期間 2022年4月28日~ 2022年5月6日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

 

アンケート結果

アパレルのインターネット通販で返品交換したことはありますか?

(ある: 58, ない: 42)

 

返品交換の頻度を教えて下さい。

(5%以下: 29, 10%程度: 20, 20%程度: 8, 30%程度: 1)

返品交換についてどう思いますか?

(なるべく返品交換したくない: 84, 積極的に返品交換を活用したい: 12, どちらとも言えない: 4)

各分類ごとの意見を以下にご紹介します。

《なるべく返品交換したくない》
  • 返品交換のシステムは必要だと思います。ただ、私はなるべく返品交換はしたくないです。理由の一つは、単純に手間がかかるからです。もう一つはお店が100%悪ければ必ず返品したいですが、サイズが合わなかったり思ってたデザインや材質が違った等の理由なら自分のせいだと思うので、そういった理由なら返品交換しないです。店舗に行く手間を省いてネットで購入してますので、必ず下調べをしてから買うようにしております。私はお店の商品違いで返品交換をしたことはございます。(20代/女性/静岡県/その他)
  • ネット通販は、画像や動画などを参考にして購入しているため、自分で試着して購入していないため、せっかく気になっていいなと思って届いても、色やシルエットがイメージと違うことがある。私自身そのような体験があり、返品はしなかったが、1回も着たことがない商品もあります。そういった商品は、フリマアプリ等で販売して少しでも自分の利益になるようにしてます。そのため、なるべく返品交換したくないを選択しました。(20代/男性/山口県/正社員)
  • ネットで購入し届くまで時間がかかるので、やっと届いたと思って開封した後に返品して届くまでまた長い時間待たなければならないのは辛いからです。なるべく返品しないようにサイズなどはしっかり確認してから購入します。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
  • 返品に関わる手間が面倒だから。梱包し直して宅急便の営業所や郵便局まで持って行くことを考えると、多少の失敗も仕方がないかなと思って我慢してしまう。また、自分が一度手にして返品した商品が、きちんとクリーニングされることもなく再び別の人に商品として販売されると考えると、衛生的にも心理的にもなんだか申し訳ない気がするから。(40代/男性/長崎県/正社員)
  • 実際に手にした質感とネットで見たイメージが違っていて返品することがあるのですが、お店側がミスした訳でもないので、罪悪感があります。また、交換したい商品も特にない場合もあるので、なるべく避けたいと思います。また、~に着ていく服と、目的を持って購入していることもあり、時間や手間を避けたい面もあるので、慎重に選びたいと思います。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 返品交換は今までに一度しかしたことがありません。過去に子供用サイズの商品を買ってしまった時は仕方なしに返品しましたが、返品手続きも面倒だし、送料は自己負担だしで良いことがなかったからです。(30代/女性/新潟県/無職)
  • できれば煩わしいことは避けたく、今回はしょうがないと思って我慢しようと思ってしまいます。(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
  • しっかり説明文のサイズを確認しない自分が悪いので。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 返品交換する時に、手続きだったり、ある程度、綺麗に入れ直したりしなきゃいけない手間があるからです。(20代/女性/神奈川県/正社員)
  • 返品交換する手間が邪魔くさいので、購入前に寸法をチェックしたりして、できる限り交換・返品をしないようにしています。現物を受け取って自分に似合わなければ、母や姉妹、姪達の誰かが気に入ったらプレゼントします。(50代/女性/大阪府/自営業、自由業)
  • 返品交換手続きは面倒なので、余程の事がないとしたくないです。(50代/男性/和歌山県/正社員)
  • 返品や交換用に梱包するのが面倒だし、交換の場合は新たに届くのを待つ間が嫌だから。(40代/女性/東京都/専業主婦)
  • 手続きが面倒に感じるからです。返品や交換をするよりは家族にあげたりしたいです。(30代/女性/宮城県/専業主婦)
  • 郵送など手続きが面倒くさそうだから。(20代/女性/栃木県/専業主婦)
  • 返品する手間が面倒なので、基本的にいつも購入しているブランド等でサイズ感が分かっているものしか購入しないようにしています。(40代/男性/大阪府/正社員)
  • 返品作業が面倒だから(30代/男性/広島県/自営業、自由業)
  • 手間がかかることだから、ちょっと違っても我慢する。(50代/女性/北海道/正社員)
  • 面倒なのでよほどひどい状態でない限りしたくない(40代/男性/鹿児島県/無職)
  • 面倒くさいのと、やり方がよくわからないので。(40代/女性/千葉県/専業主婦)
  • 返信のやり取りや梱包発送が面倒(20代/女性/宮崎県/正社員)
  • 業者とのやり取りや返品にかかる作業が面倒。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
  • 返送が面倒だから(40代/女性/茨城県/専業主婦)
  • 送料負担も多いしめんどうだから。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 返品の際に梱包したり手続きしたり発送するのが手間なので面倒くさい(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
  • 返品交換をお願いするのが面倒だし、お店によって返品交換方法も様々で調べるのが大変だからです。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 不良品以外で返品や交換をしたくないです。(20代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
  • 面倒なのでなるべくしたくないから(30代/女性/岩手県/専業主婦)
  • 返品に送料がかかることが多いイメージだから(40代/男性/東京都/パート、アルバイト)
  • 自分の欲しいものなのでサイズ感はよく見て買っているつもりだし、小さすぎなければ着れると思うから。何よりせっかく楽しみに待っていたのにすぐに着て出かけられないのは嫌だから多少サイズが違っても着ます。サイズですごく後悔したと思うことは今のところありません。(40代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
  • 手間がかかるから(30代/男性/愛知県/正社員)
  • 店舗の人が可哀想だから(20代/男性/福岡県/派遣社員、契約社員)
  • あまりお店に迷惑かけたくないからです。(20代/男性/大阪府/正社員)
  • 手続きが面倒だと思ってしまうからです(20代/女性/長崎県/学生)
  • 基本的にそういったことをする場合は何だかの製品的な不備がある場合なのですが、業者に連絡を取り、写真を撮り、運送会社へと発送を依頼するという手順がとても手間に感じているからです。(30代/男性/北海道/正社員)
  • 目立たない所の汚れや少し裁縫が雑な所があるだけなら、仕方ないと思って使う。自分が返品すると売り物にならず、もったいないと思うから。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 返品が少し気が引けるというのもあり多少の縫製の悪さや糸が出てるくらいは返品の理由にならないので。一度袖口の半分近く一緒に縫われてて手が出せなかった時は、流石に交換してもらいましたが。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 返送の手間がかかるし、手数料や送料がかかってしまうことがあるので、なるべく返品しないように気をつけている。明らかに商品が破損している場合は仕方がないが、なるべく返品交換はしたくない。(30代/女性/福島県/専業主婦)
  • 手続きが面倒だから(20代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
  • 送り返すのが面倒。自分都合だと送料もかかるので、イメージが違ったけど少し気に入らないくらいなら返品せずに妥協して使う。(40代/女性/秋田県/専業主婦)
  • 返品や交換は、こちら側もお店側も非常に手間になる作業だと思うので、よほどの物でなければ返品交換は活用したくないなと考えています。(30代/女性/岩手県/専業主婦)
  • 返品の手続きや梱包などめんどくさいから。(40代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
  • 自分で送るのが面倒だから。(20代/女性/徳島県/正社員)
  • 返送するのが手間である上、送料がかかるため。(30代/女性/鳥取県/専業主婦)
  • お店側、配送屋さんに迷惑をかけるし、手間なので出来るだけ利用したくないです。でもサイズ違いや不良品の場合以外はしないようにしています。(30代/女性/岐阜県/正社員)
  • 思っていたものと違ったりしたら他のものを買いたいから(20代/女性/神奈川県/正社員)
  • めんどくさい(30代/男性/群馬県/正社員)
  • 問い合わせや送り返したりするのが面倒だからです。買ったものの金額にもよりますが、安価なものはよっぽどの不良品などでない限り 返品する手間の方が面倒でそのままにしてしまいます。(40代/女性/愛知県/専業主婦)
  • 返品交換時の送料はこちら負担となることがほとんどだからです。また返品のためにかかる手間が多いので面倒ということも理由のひとつです。(40代/女性/愛知県/自営業、自由業)
  • めんどくさいしすぐ使いたいので(20代/女性/宮城県/専業主婦)
  • こちらの都合での返品だと返送料がかかるのがもったいないし、商品の不備の場合は返送料がかからないとはいえ手続きが手間に感じるから(30代/女性/福岡県/派遣社員、契約社員)
  • 一度購入したものなので返品交換しにくいから(20代/女性/長野県/自営業、自由業)
  • 届いた状態に戻したり、梱包したり、連絡したり、発送するのが手間だから。クレーマーのように思われたくないし、ショップのスタッフにも気の毒だから、できる限り返品や交換は避けたい。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 返品時の送料がユーザー持ちであるため(30代/男性/東京都/正社員)
  • 手間がかかるから(20代/女性/静岡県/正社員)
  • 返品交換するまでの手間ひまがかかるから。(30代/女性/長崎県/パート、アルバイト)
  • 相手側に返品の手続きなどをしてもらうのが申し訳ないと思うから。自分も手続きが面倒だから。(40代/女性/鹿児島県/パート、アルバイト)
  • 連絡のやりとりや、送り返しや返金手続きが面倒(30代/女性/神奈川県/正社員)
  • また梱包して配達店に持っていくのが面倒。さらに再配達してもらうと届くのが遅くなり使える時期が遅くなるから。(40代/女性/東京都/専業主婦)
  • 送ったり手続きがめんどくさいから(20代/女性/福岡県/派遣社員、契約社員)
  • やはりなんといってもデザインが良くどのような場面でも使うことができそうなためです。(20代/女性/北海道/公務員)
  • ある程度のサイズ感の違いや色味の違いは許容範囲だと思えるから。(20代/女性/愛知県/学生)
  • ネットとはいえ1度購入したものを返品するのは気が引けるから。(20代/女性/岡山県/無職)
  • 返品送料が着払いで無料のところもありますが、時には有料のこともあり、無駄なお金の支払いが発生するため。(30代/女性/北海道/専業主婦)
  • 自分で返送(発送)手続きをしないといけなく、面倒だからです。(30代/女性/大阪府/正社員)
  • ネットで買う以上現物が見れないのは当たり前でそれを納得して買ってるんだからでよほどの不良品でない限りは返品交換するべきではないと思います。(40代/男性/兵庫県/正社員)
  • 面倒くさいし店側も困るので(20代/女性/青森県/パート、アルバイト)
  • 面倒くさいのと気分を害されたくないから(30代/女性/兵庫県/無職)
  • これまで返品したのは靴ですが、明記サイズが合わない為の返品でした。返品、交換は正直お互いに手間なのでできればしたくないです。(40代/女性/東京都/その他)
  • スニーカーを注文した際、同ブランドの左右違うデザインが間違えて入っていた為。(30代/女性/岩手県/パート、アルバイト)
  • 返送の費用と手間が掛かるため。お店側にも手間を掛けさせたくない。返品、交換が世の中に増えると、色々な人が触れた商品が出回ることになるので、自分も出来れば返品しないようにしたい。(50代/男性/岩手県/無職)
  • モデル着用画像とサイズを参考に購入しています。過去に1回だけの返品ですが、処理完了までに一か月以上の時間がかかりました。私の場合、返品表を利用せずに電話でカスタマー受付に返品登録をしました。その時、返品理由のやり取りに時間がかかり(返品してもらいたくないような感じ)、たった一品の返品にとても苦労した思い出があります。一週間以内に返送しましたが、返金処理は一か月後と処理完了までにモヤモヤしましたので、なるべくというよりも二度と返品・返金しないように心がけてネット通販を利用しています。(40代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
  • 返品交換で荷物をコンビニなどに持って行ったり梱包したりが面倒なので出来るだけしたくない。また季節ものなどすぐ着たいものだと、交換している間に気分が変わってしまうので。(50代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 返品交換にかかる手間が億劫だから(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 手続等が面倒なのでなるべく返品はしたくないですが、どうしても許容できない場合だけ交換します。(30代/男性/京都府/正社員)
  • 送料の負担が増えるので、なるべく返品交換したくないです。購入前にサイズや口コミをかなり慎重に確認します(それでも返品はゼロにはなりませんが…)(40代/女性/東京都/パート、アルバイト)
  • 返送や梱包などの手間がかかり面倒くさいから(40代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
  • めんどくさいから(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • 返品する手間もかかるし、全額もどってこない場合もあるようですし(クーポンなど使ったりしていたら)。送料もこちらもちになるので、なんとなく損した気分になるから。(40代/女性/山口県/専業主婦)
  • めんどくさいから。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 返品交換で送り返すのが手間。送料が新たにかかったりするので、完全にサイズが合わなくて返品したり、気に入ったデザインで交換したい場合でなければしない。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
  • 返品交換に関する時間と手間を考えれば、古着として売るか、友人にあげた方が得だと感じるから。(20代/男性/愛知県/正社員)
  • 返品作業がめんどくさいから(30代/女性/佐賀県/正社員)
  • 返品するのは手間がかかるのでしたくないです。もしサイズが合ってなかったら誰かにあげます。(30代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
  • 以前、人の足跡のような汚れがついた服が届いたため交換要望をだしましたが、一度受け取ったら交換できないと言われ交換してもらえなかったため。(20代/女性/茨城県/正社員)

 

《積極的に返品交換を活用したい》
  • 想像と違ったり、サイズ感がしっくり来ないことがあり交換してくれるならば活用する。(20代/女性/東京都/正社員)
  • 微妙だなと思いながら着るのも嫌だし、返品交換の制度があるなら積極的に利用して気持ちよく買い物がしたいから。(30代/女性/東京都/正社員)
  • ネット通販でも条件に合う返品可能の場合は、遠慮なく返品依頼をしても良いと思うから。(30代/女性/福岡県/派遣社員、契約社員)
  • ネットでの販売は実店舗で見たり合わせられたりしないので、思ったものとサイズ感など違かったりすることがあるので、できると助かります(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
  • 着ない服を持っていてもしょうがないので返品交換したい(50代/男性/愛知県/正社員)
  • 希望にそぐわないものは家にあっても困るから(20代/女性/群馬県/正社員)
  • 適正サイズを着用したい想いが勝る(30代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
  • サイズが合わずに着れなかったら料金を無駄に払うことになるため。(40代/男性/山形県/正社員)
  • 直接やり取りする必要がないため、申し訳なさを感じなくて済むから。(10代/女性/大阪府/学生)
  • オンラインは当たり外れが多いから(20代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
  • 便利なので。(30代/男性/北海道/正社員)
  • お金を払っているのに縫製などがほつれている物、汚れている物を着用したくない(30代/女性/神奈川県/専業主婦)

 

《どちらとも言えない》
  • 交換したいけど問い合わせが面倒で、その服は家族にやったり捨てちゃったりしてます。(20代/女性/佐賀県/専業主婦)
  • 返品交換期間が決まっていたり手続きが面倒だったりするので、あまり返品交換はしたくないけれど、実物を見て購入するわけではないため、納得のいく買い物をしたいと思うので活用した方が良いとは思います。(40代/女性/群馬県/専業主婦)
  • 返品交換送料無料のお店では返品交換を使うことがありますが、送料負担のところではあまり返品しないです。(30代/女性/宮城県/専業主婦)
  • サイズなどに、交換が必要な場合は利用する(50代/女性/長野県/派遣社員、契約社員)

 

まとめ

アパレルのインターネット通販で返品交換をした経験について、「ある」が58%、「ない」が42%いう結果でした。

返品交換の頻度については、「5%(20品中で1品)以下」が50%、「10%(10品中で1品)程度」が34.5%で、大多数が10%以下の返品交換率でした。

返品交換ついてどう思うかついては、「なるべく返品交換したくない」が84%、「積極的に返品交換を活用したい」が12%となり、なるべく返品交換したくないと考える方が多くを占めました。

なるべく返品交換したくないと思う理由は、「返品作業が面倒」「店舗の人に申し訳無い」という意見が多く見受けられました。

インターネット通販での返品交換システムは大変便利になってきましたが、消費者はその便利さを享受するよりも、なるべく返品交換しないように慎重に商品選びをしていることが分かりました。

 

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。