アンケート結果から見る、ブランドロゴが購買意欲に与える影響とは? (2025/11/21)
調査概要
ブランドロゴは、単なるデザイン要素としてだけでなく、ブランドの背景や価値観を示す記号として重要な役割を担ってきました。 近年では、ロゴの主張の強さによって服の見え方や受け止め方が変わるという声も多く、 消費者の購買行動にも少なからず影響を与えていると考えられます。
そこで今回、全国の20代〜50代の男女を対象に、ブランドロゴの存在が購買意欲やブランド価値の感じ方にどのような影響を及ぼしているのかをアンケートで調査しました。
| 調査対象 | 全国の20代〜50代の男女 |
| 回答数 | 100 |
| 調査日 | 2025年11月19日 |
| 調査方法 | インターネット調査 |
回答者属性
男女
年代
都道府県
職業
ロゴが強調されてもブランド価値は変わらないと感じる人が4割超
ブランドロゴが目立つことで、そのブランドの価値をどの程度感じますか?
・価値が高く見える: 9・少し価値が高く見える: 38
・価値は変わらない: 42
・価値が低く見える: 11
購買意欲が高まるのは「控えめロゴ派」が過半数に
ブランドロゴの存在は、あなたの購買意欲にどう影響しますか?
・ブランドロゴが目立つほうが購入したくなる: 9・ブランドロゴが控えめだと購入しやすい: 56
・ブランドロゴの有無は購買意欲に影響しない: 17
・ブランドロゴがあると購入を避けることがある: 18
《ブランドロゴが目立つほうが購入したくなる》
- その製品を持ってるぞと言うことを周囲に知らせることができて、ステータスになるから(40代/男性/北海道/自営業、自由業)
- ロゴが目立つと、仕事などで会った相手に覚えてもらいやすいから。(50代/男性/愛知県/無職)
- 目立つの程度によるが、ブランドが好きなのでロゴがあった方が良いです(30代/男性/愛知県/自営業、自由業)
- 目立つと良い意味で印象に残り、高価に見えて、所有欲を掻き立てられるから。(30代/男性/福島県/自営業、自由業)
- ブランドロゴが目立つ方が洗練されているように見えて特別感があるから購入したくなるので(30代/女性/石川県/正社員)
- ブランドロゴは目立つ方が良いです。ハイブランドなんかは、人に見せるために購入しているようなものなので。(50代/男性/千葉県/正社員)
《ブランドロゴが控えめだと購入しやすい》
- ロゴが目立つと、ファストファッションのブランドだと安物を買ったというのがバレるような感じで恥ずかしいし、高級ブランドだとこれみよがしに自慢しているようで恥ずかしいので控えめがいい。(30代/男性/埼玉県/無職)
- 全面にドンッというデザインは下品に感じるので、普段のコーディネートに取り入れやすいシンプルなものを購入したくなります。(40代/男性/長崎県/正社員)
- 有名ブランドであっても目立ちすぎると下品なので控えめが良いです。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
- ロゴは、ブランドの価値を上げると思いますが、目立ちすぎのは使いづらいので、ほどほどの大きさがものが欲しいです。(40代/女性/兵庫県/無職)
- ブランドロゴが目立ち過ぎると、主張が強く感じてしまって、日常使いしにくいと感じる事があります。シンプルで控えめなデザインの方が、服や持ち物との相性も良くて、長く使える印象があるため、購入意欲が高まります。ありがとうございました。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- ロゴが大きすぎるとデザインよりもブランドに依存した服に見えるため、嫌です。(30代/女性/大阪府/正社員)
- ブランドのロゴが付いている商品の方が信頼性や高級感があって好きだが、あまりアピールし過ぎると周りから嫌味なヤツだと思われそうで気が引けるから。(40代/男性/福岡県/自営業、自由業)
- いかにも高いブランドですというようなアピールはしたくないが、さりげなくロゴが入っているとオシャレだと思う。(40代/女性/神奈川県/専業主婦)
- でかでかとロゴがあるとその主張のみが目に入ってしまうような気がします。価値自体は変わらなくとも、使う・身に着けるとなると控えめの方がいろんなアイテムと合わせやすいイメージがあるからです。(30代/女性/山口県/自営業、自由業)
- ブランドロゴが目立つと、自慢しているように見えてしまうから買いずらい。ロゴが控えめのほうがさりげなくオシャレに見えるように思うため。(30代/女性/宮城県/パート、アルバイト)
- ロゴが目立つと、自分の趣味嗜好を必要以上にアピールしてしまっているようで気になるから。(40代/女性/北海道/その他)
- ブランド品なんだと自慢したい気持ちはあるが、人目を気にしやすくどう思われるかと考え負担になるから。(40代/女性/福岡県/無職)
- 控えめのほうが個人的によいです。余程の高級ブランドでもない限りはデザインを損なう(30代/女性/東京都/正社員)
- ブランドロゴが目立つと普段使いしにくいし場合によっては下品に見えることもありそうなので、控えめな方が魅力的に感じます。(30代/女性/秋田県/正社員)
- ロゴが目立ちすぎると、逆に安っぽくみえることもあるので、控えめの方が高級感があるからです。(20代/女性/岡山県/パート、アルバイト)
- 洋服や靴、バッグなど身に着けたり、人の目に触れるものにはロゴは控えめの方が使用しやすいため。(40代/女性/神奈川県/専業主婦)
- ロゴが目立つ物を持っていると、周りに自慢しているのではないかと思われそうなのが不安で、購入しにくいから。(20代/女性/千葉県/専業主婦)
- さりげなく、控えめに。でもわかるようにロゴが付いていると良く感じる。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
- 控えめなロゴやデザインが施されていると、シンプルで使いやすい印象を受け、購入意欲が湧きやすいから。(30代/男性/富山県/正社員)
- ブランドロゴが控えめの方が落ち着いた印象があり品の良さを感じられるから。(30代/女性/愛知県/正社員)
- ロゴが大きく目立つ商品はやや派手な印象を受け、自分には似合わないと思うからです。控えめのロゴは主張しすぎず、さり気なくおしゃれに見えるので良いと思います。(30代/女性/宮城県/専業主婦)
- ブランドロゴが控えめだとすごくシンプルな雰囲気を実感できるので使用しやすい。(40代/男性/神奈川県/正社員)
- あまりにもロゴが出過ぎると下品だな、と思う。ロゴの主張が激しいやつは全部同じにも見える(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
- ブランドロゴがあるということは独自の特色を持って商品を作っているというアピールの一つになると思う。だがあまりにもロゴを主張しすぎるのは品がないので控えめなほうがいい。(40代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
- あまりにブランドロゴが主張されたデザインだと、上品さが欠けているように感じて持ち歩くのが恥ずかしくなってしまいます。なるべくさりげなく、見えないくらいのデザインが好みです。(40代/女性/東京都/パート、アルバイト)
- あまりに主張しすぎると、見た目ばかりを気にするタイプだと思われてしまうから。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
《ブランドロゴの有無は購買意欲に影響しない》
- ブランドロゴよりも洋服のデザイン、価格の方が大事だと思います。ロゴが可愛くても洋服が好みじゃない時も結構あるので正直関係性はないです。(20代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
- ロゴ自体は購買意欲にはあまり影響はしないですね。価値は高く見えるとはおもいますが…(50代/女性/神奈川県/専業主婦)
- ブランドロゴよりその商品のデザインの方が重視だから(40代/女性/兵庫県/専業主婦)
- 着るときにロゴは自分では見えず、デザインの中のほんの一部であり、色や全体的なシルエット、肌触りや生地のじょうぶさなどのほうが大切だと思うから(40代/女性/東京都/正社員)
- ブランドよりも商品自体を気に入るかどうかで購入を決めるため、ブランドロゴは購買意欲に影響を与えません。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
- 実物を見て、材質や耐久性、実用性などを重視して判断しているため、ブランドロゴが目立っていても控えめでも、購買意欲には影響しない。(40代/男性/埼玉県/正社員)
- ブランドロゴありで全体のデザインがオシャレなものもあれば、ブランドロゴなしであるからオシャレなものもあります。ロゴ自体よりは全体のデザインバランスを重視しているので、影響はしないです。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
- その商品が魅力的であればロゴは関係なく購入します(30代/女性/北海道/その他)
- 私は、色が控えめならロゴが目立つデザインを選びます。 さまざまなデザインがある中で、ロゴありのほうが初心者でも手に取りやすいと思うからです。また、単純にロゴがかっこいいと感じます。一方で、ロゴなしは“ブランド所有の上級者”という印象があり、それも良いと思います。ロゴがなくシンプルなデザインは主張が控えめで、持ちやすい点も魅力です。 ブランド品は価格が高い分、耐久性や使いやすさに優れており、所有しているだけで裕福そうに見える側面もあります。 そのため、ブランドロゴの有無は私の購買意欲には影響しないと考えます。(20代/女性/茨城県/派遣社員、契約社員)
- ブランドを人に自慢したいわけではないから(20代/男性/東京都/正社員)
《ブランドロゴがあると購入を避けることがある》
- 自分が来ている服のブランドを喧伝したいという意欲が全くなく、むしろ注目されないような服を選びたいから。(30代/男性/東京都/正社員)
- ロゴが目立ちすぎるとチープ感が出てしまうことがある(40代/女性/福島県/正社員)
- ロゴが目立つと成金ぽくて恥ずかしい、ファッションセンスの無さをアピールしてるようなもの(40代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
- ブランドロゴが強調されすぎだと、ブランドネームに頼っているのかという印象を他に人に与えるので避けたい。(50代/男性/福岡県/無職)
- 他の人からどこのブランドかが簡単にわかってしまうのは少し恥ずかしい感じがするためです。(40代/男性/大阪府/正社員)
- ブランドのロゴが見えると高級な物だというのが分かりやすいのでその分価値も感じますが、あまり好意的ではないようなブランド物なら、ロゴ自体ダサいと感じるので購入を避けたくなります。(30代/女性/愛知県/自営業、自由業)
- ブランドロゴが目立つと商品の持つ個性が霞んでしまい少しダサく感じてしまうので、そういったものはあまり購入しないことが多いです。(40代/男性/愛知県/自営業、自由業)
- ブランドだけで選んでる面白くない人と思われそうだし、単純にかっこ悪い。(50代/男性/福岡県/正社員)
- ブランドロゴが目立つとアピールしてるようで恥ずかしいから(30代/女性/北海道/正社員)
- ロゴが主張しているとファッションにも気を使わなければならず、ロゴがない方がファッション問わず気楽に持てる。(40代/女性/神奈川県/自営業、自由業)
- ロゴがばーーん!とあると安っぽく見えるし使いづらい。なんだかそれがないと自分に価値がないみたいな感じになってやだ(30代/女性/秋田県/正社員)
まとめ
今回のアンケートでは、ブランドロゴがブランド価値をほどよく引き上げる要素として受け止められていることが分かりました。ロゴは主張しすぎることなく、そのブランドらしさを感じさせるサインとして機能しているようです。
一方で、実際の購買場面では控えめなロゴを選ぶ人が多く、日常の服選びでは取り入れやすさがより重視される傾向も見られました。
アパレル業界においては、ロゴによる価値訴求と、日常的に着やすいバランスの取れたデザインの両立が、今後さらに重要なポイントとなりそうです。
《調査結果の引用・転載について》
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。