「暑い夏でも快適に!夏服選びで重視される機能性とは?」アンケート調査 (2025/08/21)
調査概要
夏の装いを選ぶ際には、見た目のデザインはもちろん、快適さを左右する機能性も欠かせないポイントです。気温や湿度が高くなる季節だからこそ、どんな基準で服を選ぶのかが気になるところ。
今回、全国の20代〜50代の男女を対象に「夏服選びで重視する機能性」に関するアンケートを実施しました。
調査対象 | 全国の20代〜50代の男女 |
回答数 | 100 |
調査日 | 2025年8月19日 |
調査方法 | インターネット調査 |
回答者属性
男女
年代
都道府県
職業
約7割の人が機能性を優先している
夏服を購入する際、機能性とデザイン性のどちらを優先しますか?
・機能性: 73・デザイン性: 27
半数の人が通気性を重視して夏服を選んでいる
最も重視する機能性はどれですか?
・通気性: 50・吸水速乾性: 21
・洗濯のしやすさ: 10
・UVカット・日焼け防止: 8
・防臭・抗菌機能: 6
・その他: 5
《通気性》
- 夏は着やすくて、涼しいのが一番だと思っている。特に暑い日は基本的に半袖ワンピースで、1枚で楽に着れるし、足元も涼しいし、楽で良い。通気性が悪いと暑さを感じやすいと思うし、気持ち悪くなりそうだから、通気性は一番大事だと思う。(20代/女性/東京都/無職)
- 日焼け防止も気になるが自分は暑がりなのに寒がりでもあり、レーヨン素材のひんやりするボトムスを履いた時にお腹がしょっちゅういたくなってしまい大変な思いをした。太ってもおり、太ももあたりにあせももできやすいので、綿素材か、麻素材が肌に優しく着心地がよく過ごしやすいと思った。(40代/女性/福岡県/無職)
- ここ数年は酷暑がひどく、着るものによって体感温度が大きく変わり、着用時の快適性に大きく影響があるため。(30代/女性/富山県/正社員)
- 夏がものすごく暑い地域なので、普通のTシャツだと汗が滲んで目立ってしまう。 なので、通気性の良いTシャツを選ぶようにしています。(30代/男性/新潟県/自営業、自由業)
- UVカット・日焼け防止の服も着ますが、暑いので結局通気性の良いものをよく着ています。それにアームカバー、ネックカバーを合わせています。(40代/女性/岐阜県/パート、アルバイト)
- 夏は暑くて少し動くだけでも汗を掻いてしまうので、できる限り通気性の良い服で体温調整を行い、汗によるべたつきも抑えたいためです。(30代/男性/兵庫県/派遣社員、契約社員)
- 最近の夏はとにかく暑いので、通気性はとても必要だと思うからです。また、夏という季節もあり、露出も少しは多めにしたいので、デザイン性も同時に見ています!(20代/女性/福岡県/無職)
- 夏はものすごい暑いし汗をかくので、汗を少しでも抑えるためにも、通気性がいいものを選んでいます。(30代/男性/千葉県/パート、アルバイト)
- 夏服は見た目より涼しさを重視して選びます(40代/男性/愛知県/自営業、自由業)
- 汗をかいても通気性が良ければすぐに乾く(すぐに乾けば臭わない)ので通気性を第一に考えています。(40代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
- 酷暑が続いており暑さにやられて体調を崩しやすいので、とにかく涼しい服を選ぶことを最優先にしています。(30代/女性/東京都/正社員)
- 猛暑なので、少しでも身体の負担を減らしたいからです。(30代/女性/香川県/自営業、自由業)
- 年齢、天候のせいか通気性の悪い服を着ていて何度か気分が悪くなった経験があるからです。綿素材などなるべく体温調節しやすい服を選ぶようにしています。(50代/女性/岩手県/専業主婦)
- 北海道も最近は暑い、熱中症にならない為にこの機能が一番大切(40代/男性/北海道/その他)
- 暑がりなので、熱中症対策も兼ねて通気性の良い服を一番重視している(30代/女性/宮城県/正社員)
- 汗をかいても通気性が良いと衣類がベタつく感覚が軽減して少しでも快適に過ごせると思えるからです。(50代/女性/兵庫県/正社員)
- 夏はとにかく汗をかくので、熱がこもらない、サラッとした通気性のいい生地を選びます(30代/女性/北海道/専業主婦)
- まず、中で蒸れないことが条件。できるだけ風通しのよいものを選ぶ。(40代/男性/群馬県/パート、アルバイト)
- 夏は暑さ以外を気にする余裕がないから(50代/男性/鹿児島県/無職)
- 熱がこもりやすいと体調を崩す原因となるので、夏場は少しでも通気性の良い服を着るように心がけているからです(30代/女性/宮城県/専業主婦)
- 毎日、高温注意報が出るほど暑く、日差しが強すぎるから、少しでも通気性がよく涼しい服を着たいと思います(50代/女性/長崎県/専業主婦)
- 汗で濡れた衣類が体にまとわりつくと気持ちが悪いので、通気性の良いシャツを着て少しでも快適に過ごしたいから。(40代/男性/福岡県/自営業、自由業)
- 屋外にいるときなるべく涼しい服を着ていたい、それ故に通気性は重要です。(50代/男性/神奈川県/派遣社員、契約社員)
《吸水速乾性》
- 汗かきで、服がベタベタすると気持ち悪いので。貼り付くような素材だと夏は辛いので、汗はよく吸うけどサラッと乾いてくれるとストレスが少なくて良いのでよく選びます。(20代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- 一日に何度も着替えるので、すぐに乾いてすぐに着ることができるとありがたい(40代/女性/兵庫県/専業主婦)
- 外がとても暑かったり屋内に冷房が効きすぎていたりなど、汗の扱いに困ることが多いため(30代/男性/東京都/正社員)
- 結構毎日取り換えるので、速攻で乾かないとまにあわなかったりします。その点では一番速乾性がとても重要です。(40代/女性/東京都/正社員)
- 服が汗で濡れていると恥ずかしい感じがするので、吸水速乾性を重視している(40代/男性/兵庫県/正社員)
- 汗体質なので、吸水性と速乾性に優れた素材を重視する。(50代/男性/東京都/自営業、自由業)
- 匂い防止のためにも速乾性は大切。あと洗濯もこまめにするため。(20代/女性/埼玉県/正社員)
- 汗だくになって、体にへばりつくのが不快だから(50代/女性/三重県/無職)
- 汗をたくさんかくので、それを軽減してくれるものを選ぶ(40代/女性/北海道/パート、アルバイト)
- 汗をかいてもすぐに乾いて、快適さをキープしてくれるから。(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
- 汗をかいた跡がついて乾かないままだと着ていて不快だし、他の人の視線も気になってしまうから。(40代/男性/静岡県/正社員)
- 汗をかいてもすぐに乾くような素材だと長い間着ていても着心地がいいからです。(50代/男性/新潟県/正社員)
- 汗疹ができやすいので、汗を吸収し乾いてくれるとありがたい。(40代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
《洗濯のしやすさ》
- 丈夫で、日常的な洗濯・手入れがしやすいものであれば、こまめに着替えたり洗ったりしやすいから。(30代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
- 少々乱雑に扱っても、びくともしない位の分厚いものが良い。Tシャツは経年変化を楽しむ位がちょうどいいと思っています。(40代/男性/東京都/正社員)
- 洗濯乾燥機を使っているので、乾燥機に入れる事ができるかを重視している。(30代/男性/大阪府/正社員)
- 夏場は汗をよくかくので、着たら毎日洗濯をします。なので、洗濯のしやすいものが助かるからです。(40代/女性/愛媛県/専業主婦)
- 洗濯しやすいと、汗をいっぱいかいても安心して着られます。そのため重視して選んでいます。(40代/女性/山口県/専業主婦)
- 手入れがラクじゃないと気軽に着れないから(50代/女性/宮城県/自営業、自由業)
- 手洗いしないといけないものは手間がかかってめんどくさいので、洗濯機で他のものと一緒に洗っても大丈夫なものがいい。でないと洗濯の手間を気にして、着なくなってしまうから。(40代/女性/神奈川県/正社員)
《UVカット・日焼け防止》
- とにかく日焼けしたくないから(40代/男性/広島県/正社員)
- 紫外線が気になるので、UVカットしてある物が有難いです。(50代/女性/新潟県/パート、アルバイト)
- 日焼けしたくないので夏でも長袖が着たい。(20代/女性/岡山県/専業主婦)
- 紫外線は将来のシミの原因となり対策が重要だと思っているからです。(20代/女性/青森県/正社員)
- 夏はかなり紫外線が強いので、なるべく日焼けしない方が嬉しいから。日焼け止めも塗るが、洋服で更に日焼け防止が出来ると嬉しいから。(30代/女性/茨城県/自営業、自由業)
《防臭・抗菌機能》
- 逆の立場で、汗が染みた服が臭い人が近くに居ると嫌だから。(50代/男性/愛知県/パート、アルバイト)
- 汗かきで体臭が臭くなりやすく、他人に迷惑をかけないため、また自分自身のニオイで不快になりたくないため(50代/女性/福岡県/専業主婦)
- 夏の暑い時期には汗の匂いを気にして制汗剤などを使うことが多くあるので。(20代/男性/岡山県/無職)
- 夏は特に汗をかくので、臭いがとても気になります。お店などに入るのも躊躇してしまいますし、服選びでは防臭効果があるものを重視して選んでいます。汗が目立たないものと悩みましたが、汗より臭いが気になったので防臭・防菌機能を選びました。(30代/男性/福岡県/正社員)
- 汗っかきで臭いが気になるので防臭機能があると有り難い(30代/男性/埼玉県/無職)
《その他》
- 着心地を最も重視します。吸水速乾性や通気性などは着心地に影響しますが、その性能を高めた結果として着心地が悪くなる場合もあるので、それを基準にはしません。通販では着心地を確かめることができないので、生地の種類や厚み、あとは見た目で判断します。防臭・抗菌の点は一日着用したら着替えるだけで気になりません。日差し対策は服よりも日傘とサングラスで行います。洗濯しやすさは大事ですが、洗濯がめんどくさいような繊細な服は一度も買ったことがありません。(40代/男性/神奈川県/無職)
- 自分が可愛いと思った、ビビッときたデザインのものしか基本的に買わないので、機能面などあまり気にせず購入しています。(20代/女性/岡山県/正社員)
- 私が夏の洋服で気にしている点は生地になります。肌触りがいいのが好みですね。身体にフィット感がたまりません。コットンや綿の洋服が好きです。(30代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
- 夏らしいデザインか。夏にしか着れないような涼しげである程度露出のあるもの(20代/女性/千葉県/正社員)
- 物価高の影響で、デザインや機能が良くても、やはり安い物を優先して購入してしまう。(40代/男性/埼玉県/正社員)
まとめ
今回のアンケート調査では、「通気性」が50%と半数の人から選ばれ、次いで「吸水速乾性」「洗濯のしやすさ」「UVカット・日焼け防止」「防臭・抗菌機能」と続きました。
多くの人が「暑い日でも快適に過ごせる」「汗をかいてもべたつかない」ものを求めており、通気性の重要性の高さがうかがえます。さらに、「汗をかいてもすぐ乾く」「洗濯が簡単で手入れしやすい」「日焼け対策ができる」といった声も多く寄せられ、吸水速乾性や手入れのしやすさ、UVカット機能などの実用的な機能も夏服選びでは欠かせないポイントであることがわかりました。
《調査結果の引用・転載について》
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。