「購入を後押しするのは、どんな商品画像ですか?」ネットショッピングにおけるアパレル商品画像に関する意識調査

2025/06/27

「購入を後押しするのは、どんな商品画像ですか?」ネットショッピングにおけるアパレル商品画像に関する意識調査 (2025/06/27)


調査概要

ネットショッピングでアパレル商品を選ぶ際、商品画像は欠かせない情報源です。実物を手に取れないからこそ、画像の見え方ひとつで購入を決めることもあります。
では、消費者はどんな点に注目しているのでしょうか?

今回のアンケートでは、アパレル商品を購入する際に「商品画像で重視する要素」について、皆さんの声を集めました。

調査対象 全国の20~50代の男女
回答数 100
調査日 2025年6月25日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

全身コーデ画像が最も重視されている

アパレル商品を購入する際、商品画像で重視する要素は何ですか?

モデル着用の全身コーデ画像: 55
商品の質感や素材がわかるアップ画像: 28
着用時の動きや雰囲気がわかる動画・GIF: 11
服だけをシンプルに見せた画像(平置き・ハンガー 撮影など): 6


《モデル着用の全身コーデ画像》
  • 首周りの開き具合、袖の長さや裾の丈感、どういった服と合わせると良いかを参考にしながら選ぶため。(40代/女性/東京都/専業主婦)
  • モデル着用の全身コーデ写真が、実際の見え方や雰囲気を一番分かりやすく伝えてくれるから。特に一つのアイテムを複数人のモデルで様々な着こなしを見れるようにしてある場合は極めて便利で重宝している。(40代/男性/栃木県/正社員)
  • カジュアルな感じで着れるのか、フェミニンな感じなのかが分かるからです。それにより、自分の好みに近いかが分かるので、全身コーデの写真を重視します。(50代/女性/大阪府/無職)
  • 実際に着ている画像が、雰囲気を掴みやすいからです。最近では、スタッフさんのコーディネートを身長別に載せてあるのが有り難いと感じています。(30代/女性/香川県/自営業、自由業)
  • 自分が着用した際のイメージが湧きやすい。自分に似た体型のモデルであれば特にありがたい。その点ではプロのモデルよりスタッフ着用のほうが良い(30代/男性/神奈川県/正社員)
  • 着用したときの服の形や長さを知りたいからです。またどんなパンツやスカートと合うのかを知りたいので、全身コーデを必ず見るようにしています。(40代/女性/青森県/正社員)
  • 実際の着用イメージを具体的に把握することが出来るからです。モデルさんの着こなしから、コーディネートのヒントや靴やバッグとの組み合わせなど、トータルでのスタイリングを見ることが出来るので、自分に合うかどうかの判断材料になります。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • どんな合わせが良いのか自分のしたいコーデができるか気になるから(20代/男性/山梨県/正社員)
  • 全体的なバランス感を知りたいからです(40代/男性/愛知県/正社員)
  • 平置きの画像では肩や胸など凹凸部分のイメージが分かりにくいから。(30代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
  • 服だけ平置きにした時の印象・形と人が実際に着た時の印象・形は少し異なると思うので、自分が着た時をイメージしやすいよう、モデルが着用した全身の様子を最も重視します。その次は、遠目ではよくわかりにくい生地の質感を確認するため、アップ画像をチェックします。(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
  • 使用イメージもわきやすいし、丈感やシルエットも把握しやすいから。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
  • モデル着用の全身コーデ写真があれば、商品の雰囲気が何となく掴めて、自分に似合うかどうかの判断ができるから。(30代/男性/兵庫県/その他)
  • 自分がいいな、欲しいなと思った洋服でも、着てみると意外に良くなかったりするのでモデルさんの写真があると参考になる。コーデ合わせや着こなし方もわかりやすい。(30代/女性/愛知県/正社員)
  • 自分が着た時の全体的なイメージができるから(40代/女性/大阪府/正社員)
  • モデルさんと身長や体型は異なるが、全身写真は着用時のイメージに直結するため。(40代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 着た時のシルエットの感じや丈感がわかるので、実際に着た時にイメージがかけ離れることがあまりないから(40代/女性/神奈川県/正社員)
  • 自分に似た体型のモデルの着用写真でイメージしやすいから(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 実際に着用した時にどのくらいのサイズなのかが分かりやすい。その他に、素材のアップ画像は欲しい。(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
  • 同じ身長に近いモデルさんの全身コーデを見ると、自分が着用した時のイメージが湧きやすい為です。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
  • 全身コーディネートの写真があると実際の着用感をイメージしやすくなり参考にしやすいと感じるからです。(30代/女性/宮城県/専業主婦)
  • 着用したらどんな感じになるかや、コーデの見本になるので選びました。モデルの人の体型別に着用されている画像があるサイトが分かりやすいので購入しやすいです。(40代/女性/滋賀県/パート、アルバイト)
  • 同じくらいの身長のモデルが着た感じの雰囲気で自分に見立てて選んでいます。身長がそろそろ自分より高身長の人しか来ていない場合は、いくら可愛いデザインでもブカブカになると思うので購入を避けます。自分が細身の低身長なので、モデルさんも同じような人を探しながらイメージをして購入しています。(20代/女性/岡山県/正社員)
  • 全体のバランスがハッキリとわからないとイメージできないから。(30代/男性/東京都/正社員)
  • 全身コーデ写真があると、実際の着用イメージが湧きやすく、コーディネートの参考にもなるから。(30代/男性/富山県/正社員)
  • 着た時にどんなシルエットになるのか、サイズ感を知りたいから(30代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
  • その商品を着用した時の見栄えを客観的に確認できるし、他のファッションアイテムとの組み合わせ方の参考にもなるから。(40代/男性/福岡県/自営業、自由業)
  • サイズ表記だけでは分からない商品のサイズ感が分かるのと、合わせやすいスタイルも分かるので1番参考になる写真だから。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)

《商品の質感や素材がわかるアップ画像》
  • 透け感や生地の質感は見る。届いたときにペラペラだったこともあるので(30代/女性/大阪府/正社員)
  • 通販だと実際に手に取れないので、生地の風合いや色、厚みなどがどんな感じなのかはよく確認します。(50代/女性/広島県/無職)
  • 見た目を気に入って買っても、思っていた生地と違うことがあるのでどういう素材なのかよく見てから買う(30代/女性/沖縄県/パート、アルバイト)
  • 自分は服を着る上で1番気にするのが着心地で、着心地を左右するのは質と素材だと思うので、そこを重点的に見たいです。(20代/男性/千葉県/自営業、自由業)
  • 写真では全身コーデはもちろんですが素材のアップ写真を必ず見ます。ただ「ポリエステル100%」と書いてあっても質感はそれぞれ違うのでアップ写真で見たいです。(40代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
  • 以前、冬物として購入した商品が、生地がかなり薄く、襟もペラペラだったことがありました。それ以来、質感には価格に見合ったこだわりが欲しいと強く思うようになり、今ではかなり注意してチェックしています。質感が悪いと感じたものは、たとえデザインが気に入っていても購入しないことが増えました。(50代/男性/東京都/パート、アルバイト)
  • ネット通販だと実際に手に取れないから、素材感とか厚み、編み目の細かさとかがわかるアップ画像は超重要。見た目は良くても、届いてみたらペラペラだった…ってパターンが一番ガッカリするから。特にニットやシャツ系は生地の質感で印象変わるから、細かく写ってる写真がないと不安になる。(30代/女性/秋田県/正社員)
  • 安っぽいと感じる生地が好きではないので、素材のアップ画像をよく見ます。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 素材(生地)の感触や粗さが気になります。肌触りの良いもの・見た目の良いものを選びたいです。(50代/男性/愛知県/その他)
  • モデル着用の写真は、一般人体型とは違うのであまり参考にならない。それなら質感や素材で今までの経験から想像する方が遥かに現実的だと思うから(20代/女性/大阪府/パート、アルバイト)
  • 質感や素材が分からないと買いたいと思えないから(30代/女性/石川県/正社員)
  • 肌トラブルを避けるため素材を確認するようになったから(40代/女性/埼玉県/正社員)
  • 届いた時、質感や素材が想像と違いガッカリした経験があった為。(40代/女性/神奈川/パート、アルバイト)
  • やはり少しでもその商品を店頭で見るように1つ1つ確かめたいですし、長持ちしたり自分に合うかどうかしっかり安心したいので。(40代/女性/東京都。/正社員)
  • 化繊が肌に合いません。そのため商品画像を最大限に拡大して、化繊部分が直接肌に触れないかどうかを細かくチェックします。(40代/女性/千葉県/パート、アルバイト)

《着用時の動きや雰囲気がわかる動画・GIF》
  • 実際に人が着た時にどんな雰囲気になるのか、よりわかりやすいから(40代/女性/奈良県/無職)
  • 写真だけではサイズがよくわからないので、動画を通して知りたいから。実際に着ている動画だと着用した時のイメージがつかみやすいから。(30代/女性/香川県/公務員)
  • 体のラインがどう見えるのかわかるからです。モデルだとサイズ感がわかりにくいからです(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 実際に着ているのを見た方がイメージしやすいから(30代/女性/徳島/パート、アルバイト)
  • サイズ感やシルエット・コーディネートの雰囲気がわかると購入を決めやすいです。動画ならばなお良いと思います。(30代/男性/東京都/正社員)
  • 動画が1番質感が分かりやすいので、動画があるとすごく助かりますし購入の決め手になることも多いです。写真では分からないところ(スカートの広がり方、布の薄さや生地感など)がとても分かりやすいので、動画を見て購入したもので失敗したことはほぼないと思います。(20代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • モデルが細いのは当たり前だけど、そのモデルの身長とか書いてくれてるから、着用するとどんな感じなのかを見れる。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
  • モデルが着用している動画で服のシルエット、フィット感など着用時の全体的な雰囲気を把握できる(50代/男性/愛知県/正社員)
  • 自分が着用したときの雰囲気を把握しやすいからです(50代/女性/長崎県/専業主婦)
  • 実際に着用している姿を見ないと、どういう感じになるかつかみづらいから。そしてそこから自分に似合いそうか判断したい。(50代/男性/和歌山県/正社員)

《服だけをシンプルに見せた画像(平置き・ハンガー 撮影など)》
  • 全体的なサイズ感が見たいのと、人が着用している画像よりも持っている服とのコーディネートなどのイメージが湧きやすいからです。(30代/女性/大阪府/正社員)
  • 洋服自体をしっかり見たいので、モデルの有無よりも服の全体像が分かる写真を重視しています。アップの写真よりも、全体が映っているものの方が好みです。特に電車の中などで見ることが多いので、動きのある画像や動画は見づらく、避けたいと感じることが多いです。(30代/女性/神奈川県/正社員)
  • 服の全体像を画像で確認したいから。(40代/男性/富山県/無職)
  • 画像や動画で見た質感や素材感、スタイルの良いモデルが着用した姿で選んでも実物を手に取ったり自分で着ると「思ってたのと違う」と感じる事が多いので全体の雰囲気を重視して選んでいる(30代/男性/埼玉県/無職)
  • 結局のところ、写真が現物と違うのはある程度仕方がないと思っているので、そうであるならば、シンプルな商品画像を見て判断するのが1番わかりやすいと考えます。(30代/男性/東京都/正社員)
  • モデルとは体型が違って参考にならないから、平置きでの画像のほうが自分に似合うか判断しやすい(40代/女性/千葉県/無職)

まとめ

ネットでアパレル商品を購入する際、消費者は商品の「モデル着用全身コーディネート画像」を最も重視していることが今回の調査でわかりました。具体的な着用イメージを掴むことで、サイズ感やシルエット、コーディネートの雰囲気が把握しやすいためです。

次に重要視されているのが商品の質感や素材がわかるアップ画像で、透け感や生地の厚みなど、実際に手に取れないネットショッピングならではの情報として求められています。さらに動画やGIFによって着用時の動きやフィット感を伝えることも効果的とされています。

これらの視覚的な情報を充実させることで、消費者の購入意欲を高め、ECサイトの売上アップに繋げることが期待されます。

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。