消費者の心を動かすセールとは?「アパレル商品を購入する際、どのようなセールに惹かれますか?」アンケート調査

2025/06/13

消費者の心を動かすセールとは?「アパレル商品を購入する際、どのようなセールに惹かれますか?」アンケート調査 (2025/06/13)


調査概要

アパレル商品を販売する上で、セールは欠かせない販促手段の一つ。では、消費者が「買いたい」と感じるセールとは、どのようなものでしょうか?

今回は、全国の20~50代の男女を対象に、「アパレル商品を購入する際、どのようなセールに惹かれますか?」というアンケート調査を実施いたしましたのでご紹介いたします。

調査対象 全国の20~50代の男女
回答数 100
調査期間 2025年6月9日〜2025年6月11日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

購買意欲を最も刺激するのはクリアランスセール

アパレル商品を購入する際、どのようなセールに惹かれますか?

クリアランスセール(在庫処分・主に夏、冬シーズン終了時などの値下げ): 69
期間限定セール(ブラックフライデー、週末限定など特定期間のみのセール): 21
タイムセール(数時間・当日限定など短時間のセール): 5
会員限定セール(アプリ会員・有料会員向けの特典): 5


《クリアランスセール》
  • 基本的に最終処分のセールを利用することが多いです。最近はトレンドの服ではなく長く着られるようなタイプの服を着るようにしているので、来年度分の物をシーズンの終わりに少し買い足すくらいしかしてません。(50代/女性/青森県/パート、アルバイト)
  • シーズン終了まで着ていたものを処分し、クリアランスセールを狙って来シーズン以降に着るもの買うことが多いため。(50代/男性/宮城県/自営業、自由業)
  • 一度限りの値引きで値下げ幅も通常のセールより大きくなっているイメージがあるから(30代/男性/高知県/正社員)
  • シーズン終わりのセールは値引き率が大きく、掘り出し物と出会うことも多いので魅力的に感じる(40代/男性/神奈川県/正社員)
  • お店側の心理としては少しでも売り切りたい気持ちがあるので安い価格となっている印象(40代/男性/長崎県/自営業、自由業)
  • クリアランスセールはそのアイテムのシーズンが終わるタイミングなので、割引率が大きく、かなりお得に買える可能性が高いため好きです。また、セール期間が比較的長く、段階的に割引率が大きくなっていくところも魅力的です。(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
  • 値下げ率が一番高い印象があるし、シーズン終わりの商品でもコーディネート次第で季節の変わり目に着ることが出来て便利だし、定番アイテムなら来年も使えるし、総合的に見て一番お得にコスパの良い買い物が出来ると思うから。(40代/女性/東京都/正社員)
  • 店側も在庫を残したくないだろうから、割引率が高そう(40代/女性/広島県/正社員)
  • クリアランスセールが1番、購買意欲を掻き立てられます。夏や冬のシーズン終わりの在庫処分が1番お得な気がするので。(50代/女性/大阪/無職)
  • 価格が大きく下がることがあるので、お得感を感じるから(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
  • できるだけ安く買いたいから、狙っていたものが半額以下になるような大きなセールが好き(30代/女性/千葉県/専業主婦)
  • 流行にこだわるほうではないので、来年の同じシーズンを見越して季節ものを安く買えるのは嬉しいです。(30代/男性/東京都/正社員)
  • 値下げの幅が大きいイメージで、とてもお得に感じるから。(30代/男性/静岡県/正社員)
  • 翌年用の服を非常に安価で購入できるからです。(50代/男性/愛知県/無職)
  • 他のセールに比べると値下がり率が高いため。(40代/男性/山形県/正社員)
  • 最新の流行にはあまりこだわらないので、シーズン終了時の在庫処分で気に入ったものを安く購入して、次のシーズンに着るのが一番お得感があって楽しいから。(50代/男性/福岡県/正社員)
  • ちょこちょこセールがあるのは嬉しいが、やはり価格が大幅に下がるセールが一番惹かれます。(30代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • シーズンの終わりにかけて安くなるので、気になっていたアイテムを購入する意欲が湧くから(20代/男性/静岡県/パート、アルバイト)
  • 大幅に値下げされることと、店によっては会員限定値下げと併用もできるから(20代/女性/北海道/専業主婦)
  • セールなどのタイミングがわかりやすく、定期的にやるのでその都度見に行きたくなる。タイムセールなどはタイミングが合わない場合も多く、自分には関係ないと判断することが多くなると思うが、シーズンなどの値下げは期間もある程度長いのでチャンスが多い気がする分いいものを買える頻度も高くなりそうだから。(30代/男性/千葉県/パート、アルバイト)
  • 時期がズレているからこそ大きい値下げが期待できるから(20代/女性/富山県/自営業、自由業)
  • 在庫一掃セールの時は価格破壊が起こることが多いので、次のシーズン用として大量に買うことができるため一番惹かれます。(40代/男性/千葉県/正社員)
  • クリアランスセールでは、今後の需要が見込めないことから、大幅な値下げが行われることが多いです。そのため、普段は高くてなかなか手が出せない商品でも、半額になると「安い」と感じて、つい買ってしまいたくなります。(20代/男性/東京都/パート、アルバイト)
  • 値引き幅が大きく、掘り出し物で気に入った商品が買える可能性があるからです。(50代/男性/大分県/自営業、自由業)
  • セールと名のつくもので一番安いのがシーズンが終わる時の在庫処分だと思うから。一番安く買って来シーズンに着ればいいから。(40代/女性/静岡県/パート、アルバイト)
  • 値下げ率が高いことが多い。在庫がなくなったら買えなくなってしまうので早く買わなきゃと思ってしまう。流行り物より定番のものを買うことが多いので、次の年にも着られる。(40代/女性/東京都/専業主婦)
  • 大幅に安くなるから。次に備えてまとめて購入できるから。(30代/女性/兵庫県/正社員)
  • 値下げ幅が一番大きくお得なことが多いから(30代/男性/京都府/自営業、自由業)
  • 一番割引率が高く、売れ残りの中からいい商品を見つけることができるから楽しめます(50代/女性/長崎県/専業主婦)
  • お得感が大きいと思うからです。シーズン終わりの在庫処分なので、通常よりも大幅な値下げが期待できる印象です。ブランド品や定価が高いアイテムを安く買えるのが魅力だと思うからです。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • 長めに開催されていて大幅値下げも比較的多い印象があるため。(40代/女性/神奈川県/自営業、自由業)
  • 在庫処分等であれば格安になっていると想像できますし、来シーズンに向けて気持ちが上がるからです(40代/男性/静岡県/正社員)
  • 衣替えの時期に季節物の欲しい商品を欲しいタイミングで購入できて非常に助かるから。(40代/男性/福岡県/自営業、自由業)

《期間限定セール》
  • 消去法で期間限定セールを選択しました。クリランスだと、そのシーズンは着れないのであまり魅力を感じず、会員限定は煩わしさを感じますし、タイムセールは「買わなきゃ損」と言う思考になるのが嫌だから。(30代/男性/兵庫県/正社員)
  • 「期間限定」という言葉には、「今しかない」という特別感があり、強く惹かれます。一方で、「タイムセール」は人が押し寄せてゆっくり商品を見ることができないイメージがあります。また、「クリアランスセール」は季節の終わりに行われるため、すぐには着られなくなる商品が多い印象です。「会員限定セール」に関しては、もう来ることがないかもしれない店の場合、わざわざ会員登録をするのが面倒に感じてしまいます。(20代/女性/島根県/正社員)
  • クリアランスセールと違って、期間限定セールは今の季節に合った商品が多く、買ってすぐに楽しめるのが魅力です。セールだからといって季節外れのものを買うことなく、今着たい服をお得に手に入れられるのが嬉しいです。(20代/女性/宮城県/会社経営、役員)
  • セールは売れ残りだと思っているが、期間限定セールの場合は新品も含まれていることがあり、流行りが終わったものでなくてもお得に変えると思う(30代/女性/福井県/正社員)
  • 今の流行をセール価格で買えるから。クリアランスセールは売れ残りって感じであまり惹かれない。(30代/女性/奈良県/専業主婦)
  • あらかじめ予定されていた期間に合わせて、セール用の商品を確保しているからだと思いますが、他のセールと比べて段違いに安く販売されていることが多く、とてもお得に買い物ができます。また、期間限定という特別感もあるため、特に惹かれます。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
  • 最終シーズンの在庫処分でも、短時間のタイムセールでもないため、気持ちの余裕を持って買い物ができるから。数日間あることで予定も立てやすく、安心してお得に商品を選べるのが良いです。(40代/男性/静岡県/正社員)
  • 特別感があって大幅値下げされる印象があるから(20代/女性/神奈川県/正社員)
  • そのシーズンまだ使えるものもセールになっていることが多いため。(20代/女性/高知県/パート、アルバイト)
  • 売れ残りの商品ばかりのクリアランスセールよりも良い商品があるから(30代/女性/沖縄県/パート、アルバイト)
  • 期間限定に弱いので、買わなきゃと言う気持ちになりやすいからです。お得な時を逃したくない気持ちです。(50代/女性/新潟県/パート、アルバイト)
  • 割引率が高い気がするから。(30代/女性/奈良県/自営業、自由業)
  • 購入してすぐ着ることができる季節に合った服や、今シーズンのトレンドの服が期間限定でお得に買うことができるからです。(40代/女性/青森県/専業主婦)

《タイムセール》
  • 数時間や当日限定であるとその時にしか購入できない貴重な機会だと感じてしまうからです(30代/女性/宮城県/専業主婦)
  • ECサイトのタイムセールのイメージですが、他のセールと比べて割引率が高く感じる(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
  • たまたま遭遇してラッキーというお得感が嬉しいから。(50代/男性/兵庫県/正社員)
  • 今だけだと思うと買わないと損だと思ってしまうし、タイムセールで良いと思える商品を買えると凄く得した気分になるから。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 臨時収入などが入ってずっと欲しかった商品を買いたい気持ちが、タイムセールのタイミングや期間に近いからです。(30代/女性/福岡県/パート、アルバイト)

《会員限定セール》
  • 会員限定というところが特別感があっていいと思った(30代/女性/大阪府/正社員)
  • アパレル商品はだいたい購入するショップが決まっていてそのほとんどが会員になっており、会員限定のセールが自分には一番合っていると思うから。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 会員限定だと会員のメリットを感じるし、セール商品の品揃えがまだ多いので購入したいものがあるからです。(50代/女性/島根県/専業主婦)
  • 会員になった甲斐があると感じられるので。(40代/男性/広島県/会社経営、役員)
  • SHOPLISTの会員向けの“あなただけのセール”は期間限定セールにさらに安くなった金額で商品を購入する事が出来るので魅力的です。(50代/女性/東京都/パート、アルバイト)

まとめ

今回の調査では、「クリアランスセール」が他のセール形式を大きく上回る支持を集めました。主な理由としては、大幅な値引きによるお得感や高価格帯商品でも手が届くことへの魅力、在庫処分という納得感のある背景が挙げられます。

一方で、「期間限定セール」や「会員限定セール」「タイムセール」は、一定の魅力があるものの、タイミングや条件が限られることから、全体への訴求力はやや弱い傾向にあることが分かりました。

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。