「ネットで衣服を購入する際、主にどのサイト・サービスを利用していますか?」アンケート調査

2025/05/12

「ネットで衣服を購入する際、主にどのサイト・サービスを利用していますか?」アンケート調査 (2025/05/12)


調査概要

現在では、さまざまなオンラインショッピングサイトやサービスを通じて衣服を購入することができます。 皆さんは、普段どのサイトやサービスを利用して衣服を購入していますか?

今回は、全国の20~50代の男女を対象に、「ネットで衣服を購入する際、主にどのサイト・サービスを利用していますか?」というアンケート調査を実施いたしましたのでご紹介いたします。

調査対象 全国の20~50代の男女
回答数 100
調査日 2025年5月8日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

モール型ECサイトで購入する人が最も多い!

ネットで衣服を購入する際、主にどのサイト・サービスを利用していますか?

モール型ECサイト(Amazon、楽天など): 49
ファッション特化ECサイト(ZOZOTOWN、SHOPLISTなど): 27
ブランド公式サイト: 16
フリマアプリ(メルカリなど): 8


《モール型ECサイト(Amazon、楽天など)》
  • いつも利用しているので慣れており、特にブランドにこだわりはありません。プライム会員なので送料がかからず、受け取り時間の指定もできるため便利です。また、口コミが参考になり、買い物もしやすいと感じています。(50代/女性/兵庫県/専業主婦)
  • 楽天市場を利用することが多いです。サイトが見やすく、商品が探しやすいのが魅力です。品揃えも豊富で、探していたイメージにぴったりの商品や、素敵だと思うものがよく見つかるため、よく利用しています。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
  • 本や食品などの買い物の際によく利用するので、サイトに慣れていて使いやすいから。また、馴染みのポイントが貯まるメリットも大きいから。(30代/男性/北海道/パート、アルバイト)
  • 新品がいいのでフリマアプリはなし。ブランド公式サイトよりモール型ECサイトの方がお得に買えることが多いので、ブランド公式サイトはあまり選びません。ファッション特化サイトよりモール型ECサイトの方が好みの服が多かったり、アフターフォローが良かったりするのでモール型ECサイトで買うことが多いです。(50代/男性/和歌山県/正社員)
  • 利用者が多いモール型ECサイトの方が口コミや評価が充実していて、商品の善し悪しを判断しやすいですし、ある程度売れている商品の方が失敗するリスクが少ないと感じるからです。(40代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
  • 買い物のサイトはなるべく一か所に集約したほうが、ポイントが散逸せずに済むため。また、複数のブランドから服を選ぶことができるため。(40代/男性/埼玉県/正社員)
  • ポイントなどの面から何を買うのも一つの通販サイトに統一した方がお得に感じるので衣類もそれ以外もなるべくamazonを利用している(30代/男性/埼玉県/無職)
  • 販売価格が安く、品揃えが豊富だから。(50代/男性/大分県/自営業、自由業)
  • 手頃な値段の服がたくさんあるからです。また、選ぶ楽しみがあるのも理由です。(50代/男性/新潟県/正社員)
  • 利用している人が多く、商品の口コミが多くて参考になるから。(30代/女性/北海道/専業主婦)
  • 違うメーカーやブランドの衣服も比べて探しやすいと感じるから。また、衣服以外の買い物にも使用しており、買い物するサイトは統一したいと思っているから。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 小柄で痩せていて服のサイズが1号や3号しか着られないのですが、楽天市場に小さいサイズ専門のお気に入りのショップがあって、そこでしかサイズが合う服が買えないから。サイトの会員でもあるのでポイントを貯めて使うことも出来てお得に買い物出来るから。(40代/女性/東京都/正社員)
  • セールやポイント還元が魅力だから(40代/女性/大阪府/正社員)
  • 送料がかからなかったりポイントが効率的に溜まるので、セール中にまとめ買いすることが多いです。(40代/女性/茨城県/自営業、自由業)
  • 普段からよく利用しているネット通販サイトなので、検索にも慣れていて、欲しいものが探しやすいです。(40代/男性/鹿児島県/自営業、自由業)
  • ポイントバックやクーポンがあり、公式サイトなどよりもお得に購入できるから。(30代/女性/沖縄県/専業主婦)
  • お得に買えたり、ポイントが貯まったり、好きなお店があったりするから(40代/女性/京都府/専業主婦)
  • Amazonプライム会員なので、Amazonで買うと送料が無料でポイントもつくから。(20代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
  • 貯まったポイントを支払いに使えるので、キャンペーンと組み合わせれば専門店より大幅に安く買えるから。(40代/男性/福岡県/自営業、自由業)
  • 比較的安心して購入できて、ポイントも貯まりやすいし使いやすいからです。(50代/女性/秋田県/専業主婦)
  • 普段利用しているポイントで支払えることや、購入することでポイントが貯まることが第一の理由です。さらに、支払い方法の選択肢が多く、同じ商品でも店舗ごとに価格を比較できる点も魅力です。(30代/女性/愛知県/正社員)

《ファッション特化ECサイト(ZOZOTOWN、SHOPLISTな ど)》
  • 欲しいブランドが揃っているので、よく利用しています。発送も早くてとても助かっています。また、セールや割引クーポンがよく出ているので、安いタイミングでまとめ買いすることが多いです。(30代/女性/埼玉県/派遣社員、契約社員)
  • 実店舗とZOZOTOWNの両方に展開しているブランドが多いので、実店舗で試着したうえで、セール価格になっているZOZOTOWNで購入することが多いです。その方がよりお得に買えるためです。(40代/女性/兵庫県/派遣社員、契約社員)
  • ファッションに特化しているため、ブランドごとの比較がしやすく、基本的に信頼できるブランドや製造元の服しか取り扱っていないので、粗悪品を購入してしまうリスクが低いのも安心です。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
  • ZOZOTOWNを主に利用していますが複数のブランドが掲載されており、好きなテイストや色で商品選択出来簡単に探すことができる点やセールも頻繁に行っていることから良く使います。(40代/男性/愛知県/正社員)
  • amazonなどのECサイトと比べて写真が見やすく、検索がしやすいから好きな服が見つかりやすいので利用している。(30代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 流行がわかるし、欲しいものがすぐ見つかるし安い(30代/女性/茨城県/専業主婦)
  • 主にZOZOTOWNを利用しているのですが、いろんなブランドの服を一気に見ることができて便利。日替わりクーポンやいらなくなった服の買い取りもしてくれるので助かる(30代/女性/新潟県/パート、アルバイト)
  • ファッション特化型のほうが品数も多く、自分が欲しい商品が見つかりやすいから。(50代/女性/大阪府/無職)
  • 品揃えが豊富で、返品などのサービスも手厚いと感じるからです。また、セール率も高いところが魅力です。(30代/女性/香川県/自営業、自由業)
  • いろんなブランドの服を買うことができる。クーポンをたくさん配信していてお得にお買い物ができる。(40代/女性/神奈川県/正社員)
  • 洋服を購入するだけでなく、掲載されているコーディネートが参考になる点も魅力です。40代/男性/岩手県/正社員)
  • 公式サイトよりもクーポンやセールが充実しているから(30代/女性/千葉県/専業主婦)
  • 取り扱っているアイテム数が多く、何度も利用していて慣れているから。(30代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
  • いろんなブランドの洋服が購入でき、割引率が高いからです(50代/女性/長崎県/専業主婦)
  • 取り扱いブランド数が多いので(30代/男性/神奈川県/正社員)
  • ZOZOTOWNで購入することがほとんどです。サイト自体が見やすいことと、複数のブランドからアイテムを選択するのが簡単だから(30代/女性/岩手県/正社員)
  • ZOZOTOWNは昔から使い慣れているため利用することが多いです。特定のブランドに絞っていないときでも、さまざまなブランドを見比べながら選べるので、買い物が楽しいです。(40代/女性/奈良県/無職)

《ブランド公式サイト》
  • ユニクロのように、実店舗でサイズを試せるブランドをよく利用します。サイズが分からないと購入に踏み切れないため、まず店舗で試着し、店舗に在庫のない服をオンラインで購入することが多いです。(50代/女性/愛知県/専業主婦)
  • 愛用しているブランドの価格が他のECサイトと比べてもほぼ変わらないため、品揃えや保証が安定している公式サイトで購入しています。(30代/男性/東京都/正社員)
  • 自分の好きな服の系統やブランドがほぼ決まっているため、あまり迷わず選べます。モール型ECサイトでは聞いたことのないブランドも多く、探すのが面倒に感じることがあるからです。(30代/女性/福岡県/派遣社員、契約社員)
  • モノトーンを大量に購入しているので、安いファストファッションの店舗で購入することが多い。実店舗にはないラインナップやサイズがある他、混んでいる店で買い物するのが面倒なので、ECで購入している。(20代/男性/東京都/派遣社員、契約社員)
  • 好きなブランドでほとんどの洋服をそろえているため、他のサイトで購入する必要性がないから。(40代/女性/埼玉県/自営業、自由業)
  • ブランド公式のオンラインショップは、新商品の入荷やセールの情報をいち早く知らせてくれるので便利です。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • そのブランドの正規品を取り扱っていて品質も信頼でき安心感があるからです。(30代/女性/宮城県/専業主婦)
  • 公式サイトでしか売られていないアイテムを購入するからです。それ以外は実店舗で購入します。(50代/男性/茨城県/正社員)
  • 製品概要が詳しく掲載されているため。(40代/男性/山形県/正社員)
  • フリマやモール型ECと比べて安心できるから。(30代/男性/富山県/正社員)
  • GRLを利用しています。低身長のため、なかなか合う服が見つからないことが多いのですが、GRLでは手頃な価格で低身長向けのアイテムも見つかるので、よくチェックしています。(20代/女性/大阪府/専業主婦)
  • 正規品のため、公式セールをたまに行っていて好きなものがお安くなっているときがある。(40代/女性/海外在住/専業主婦)
  • ユニクロで買うことが多いです。近くにある実店舗で商品を確認することができるし、長年利用しているブランドなので安心感があるからです。(40代/男性/静岡県/正社員)
  • GRLが気に入っています。送料無料で、出荷が早く、リーズナブルな価格なので、よく利用しています。(30代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)

《フリマアプリ(メルカリなど)》
  • 価格が安く、服のジャンルや種類も豊富なため、選択肢が増え、より自分に合ったアイテムを見つけやすいです。(50代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • 子どもがいて公園に行く事が多いので、あまり高い洋服はすぐによごれてしまい着られないので、安く購入出来るメルカリをよく利用しています。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
  • たまに状態の良いブランド品が安く売っているのでメルカリで買っています。(30代/女性/岡山県/正社員)
  • 出来る限り、安く済ませたいのと、販売が終了した限定商品やアニメ作品のコラボアパレル等を買えるところが大きい。また、ポイントも少しながら還元される。(20代/男性/愛知県/自営業、自由業)
  • 欲しかった服が簡単に見つかるから。シーズン終了後も定価以下で買えるから利用しています。(40代/男性/神奈川県/正社員)
  • 送料込みでもかなり安価で買える事があるので、お得度が高いからです。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
  • そこにしかないような希少価値のあるものを安く買うことができる可能性が高いから。失敗してもいいと思いながら気軽に買うことができる値段ものを買う。(30代/男性/東京都/正社員)
  • 定価よりもかなり安く買えるから。(30代/女性/広島県/パート、アルバイト)

まとめ

「ネットで衣服を購入する際、主にどのサイト・サービスを利用していますか?」のアンケート調査の結果、「モール型ECサイト」で購入すると回答した人が全体の49%と最も多い結果となりました。

理由としては、「買い物はなるべく一か所でまとめて行いたい」という意見が多く見受けられました。モール型ECサイトでは、衣類だけでなく、日用品や家電、食品なども取り扱っているため、他のアイテムも同時に購入できる点が便利だと感じる人が多いようです。また、利用者が多いモール型ECサイトでは、「口コミや評価が豊富で、購入前に他の人の意見を参考にしやすい」という理由もあります。さらに、普段から衣服以外の買い物もしているため、「使い慣れていて、安心して利用できる」という点も大きな魅力として挙げられました。」

一方で、ファッション特化型のECサイトやブランド公式サイトを利用するユーザーもおり、それぞれに独自の特徴やメリットがありました。ファッション特化型のサイトでは、最新のトレンドを追いやすい、取り扱いのブランド数が多い、ブランド公式サイトでは正規店ならではの信頼性や安心感が得られるといった利点が挙げられておりました。

また、フリマアプリは価格重視の消費者にとって魅力的な選択肢となり、それぞれの消費者が自分の好みや予算、目的に合わせたサイトを選択していることが伺えます。

《調査結果の引用・転載について》

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