「ハイブランド商品のどこに魅力を感じますか?」アンケート結果から見る消費者の価値観 (2025/02/28)
調査概要
今回は、全国の20~50代の男女を対象に、「ハイブランド商品のどこに魅力を感じますか?」のアンケート調査を実施いたしましたのでご紹介いたします。
調査対象 | 全国の20~50代の男女 |
回答数 | 100 |
調査日 | 2025年2月26日 |
調査方法 | インターネット調査 |
回答者属性
男女
年代
都道府県
職業
社会的ステータスや自信になることに魅力を感じる人が多い
ハイブランド商品のどこに魅力を感じますか?
社会的ステータスや自信になる: 33 品質: 28 デザイン: 21 ブランドのコンセプト、歴史: 7
資産価値がある: 6 希少性: 3 自分らしさを表現できる: 2
《社会的ステータスや自信になる》
- 友人がハイブランドを取り入れていますが、本人から滲み出ているのか?それともハイブランドから滲み出ているのかわかりませんが、仕事やプライベートが充実している空気を出しています。そういった人達にはとても似合っており、人柄とハイブランドがマッチするととてもオシャレに見えるのでそういった点で魅力を感じます。(40代/男性/広島県/自営業、自由業)
- 似たような形が多い中で、ハイブランドは必ずロゴやブランド独自のモチーフが入っており、主張してくれる。ブランド物を持っていると一目でわかることで、安物ばかり持っているわけではないと周りに伝わるところが魅力的。(20代/女性/富山県/自営業、自由業)
- 一定の層が支持していて価値があると広く認識されているものを所持することで、自分もみんなと同じセンスや価値観を持っていると感じ安心感を得られる。(30代/女性/熊本県/専業主婦)
- ハイブランド商品には、長きに渡って目の肥えた人々を魅了してきた強いパワーがあると思います。ハイブランド商品を身に着けていると、そのパワーにあやかれるような気がします。(50代/女性/千葉県/正社員)
- 頑張って働いた結果を可視化出来るように感じて買っていました。持つ事で自信になっていました。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- 最近は安いものでもハイブランドに劣らない可愛いデザインが多いので、それでもハイブランドを待つ理由として、自信に繋がるというのが大きいと思います。私は貧乏なので、ハイブランドを購入することができる、持つことができる自分になれることは、自分自信を社会的に認めてあげられると思いました。そして自信に繋がり、堂々と生きられるような気がします。(20代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
- ハイブランドを身に着けていると、これを購入できるほどの経済力と余裕があるということを、他者に対して少し優位的な気持ちになれることが魅力だと思います。そしてそのブランドを身に着けることで自然と仕草やコーディネートなども、エレガントなものを選ぶようになり、より高いステージへ自然と導かれるものだと思います。(40代/女性/神奈川県/自営業、自由業)
- 良いものを持っていると自分に自信を持てるようになるから。(50代/男性/茨城県/正社員)
- やはり誰もが知っているようなブランドを身につけると自身が湧いてきます(20代/女性/愛知県/パート、アルバイト)
- ハイブランドを持つことで、他の人より勝っている気持ちになるから。(30代/女性/秋田県/正社員)
- 持っているだけで自信を持てるし、自分自身が大きくなったようなステータスを感じさせてくれる。(30代/女性/奈良県/専業主婦)
- ハイブランド独自のロゴやデザインから感じられる高級感が自信につながるから。(30代/女性/千葉県/専業主婦)
- 自己肯定感を上げるため(20代/男性/東京都/正社員)
- 仕事を頑張ったご褒美だと思えるからです(30代/女性/千葉県/派遣社員、契約社員)
- なかなか手に入らない、持っている人が少ないという部分で優越感を覚えられる。(30代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
- ハイブランドを着ると自信が出てくる(50代/男性/兵庫県/自営業、自由業)
- アパレル商品の質がわからないのでステータスくらいしか魅力に思えない(50代/男性/鹿児島県/無職)
- 士業のため、まわりもある程度ブランド品を持っているから。(40代/女性/東京都/正社員)
- ハイブランドもってたらモチベーションかなりあがる(40代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
- 高くて持てない人もいるから(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
- 使うことで気分が上がるから。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
- 実際に購入した人がどう感じたかを知り、損のない買い物をしたい。(40代/男性/東京都/正社員)
- ハイブランドを所有しているということが対外的にステータスになっており、1番の魅力ではないかと思うから(30代/男性/高知県/正社員)
- ハイブランドはそれなりの値打ちがあると思うので、それを持っている自分のことも肯定的に感じられ、気分が上がります。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
- 若い頃はお金がなくて手が届かなかったハイブランドを購入できるようになって、大人になったと感じられるから(30代/女性/埼玉県/正社員)
- 入手したくても容易に買えない高級品を保有しているという優越感に浸れるから。(40代/男性/福岡県/自営業、自由業)
- 車や時計もそうですがステータスとして高価なものを購入することが多いです(50代/男性/富山県/正社員)
- 年齢的にも、安価すぎるものを持つのに抵抗が出てきたので、ブランド商品は持っていて安心、品質も間違いないので長く利用できます。(30代/女性/北海道/パート、アルバイト)
- ハイブランド商品として認識されているものを所持することで自分の価値も上がったように感じる(30代/男性/富山県/正社員)
- 高いものを持っていると自信が持てます(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
《品質》
- 見落とされがちですが、やはり何よりも品質がしっかりとしているのがハイブランドの魅力だと思います。耐久性、使いやすさなどしっかりした造りになっています。(30代/男性/東京都/正社員)
- 長い期間使い続けてもしっかりしている品質の高さと、使い込めば使い込むほど味が出る所がハイブランドならではだと思うからです。(40代/女性/青森県/専業主婦)
- 価格が高いけど、世代を超えてずっと長く愛用出来る品質の高さに魅力を感じるから。品質が高いと長持ちしやすいし、今はもう廃盤になっているデザインでも、母や祖母が使っていたものを譲り受けるなど、代々愛用出来て歴史を刻むことが出来るところにもロマンと魅力を感じるから。(40代/女性/東京都/正社員)
- 大量生産による使い捨てが問題視されている時代で、ハイブランドは品質のよさが素晴らしく、長く愛用できることが魅力的だと思います。10年後20年後も愛用できるアイテムというのはサスティナブルで、ハイブランドの品質だからこそ実現できるパフォーマンスだと思います。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
- 特に、生地の状態に特別感、高級感があり、魅力を感じます。ハイブランド商品は、使用している生地が普通の商品のものと全然違います。触り心地も良いです。(50代/男性/愛知県/無職)
- ハイブランド品質が良く、耐久性に優れた製品が多く、長く愛用できる。また「高いお金を出して買ったのだから、大切に取り扱おう」という気持ちになるので、長持ちしやすい。いわゆる「安物買いの銭失い」の反対で、長期的に考えると品質の良いハイブランド品は、コスパが良いと感じる。(50代/女性/千葉県/その他)
- 伝統を壊さぬよう、丁寧に品質にこだわって作られている点が信頼できるし一番の魅力だと感じます。長くメンテナンスして使い続けられるところが素敵です。(40代/女性/東京都/自営業、自由業)
- やはり、ハイブランドのものは質が良いと思います。値段は高いですが、その分、長く綺麗な状態で使える所が一番の魅力だと思います。(30代/女性/埼玉県/正社員)
- ファストファッションと比べると明らかに素材が違う(40代/男性/大阪府/正社員)
- 高いだけあって長く使える品質だから(30代/女性/兵庫県/正社員)
- 長く使ってもあまり傷まず、キレイなままを保てるところに魅力的に感じます。(40代/女性/愛知県/専業主婦)
- 長い間世界的に評価されているブランドは、品質については唸らせるものがある。購入し、それを体験することに価値がある。(50代/男性/福岡県/無職)
- ハイブランドであれば品質に間違いはないだろうおいう安心感がある(40代/女性/北海道/専業主婦)
- 価格が高いだけあって、品質がよく長持ちするのが魅力だと思います。(40代/女性/千葉県/パート、アルバイト)
- とにかくハイブランドのものは作りがしっかりしていて、触っただけですぐ良いものだってことがわかる(50代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
- 品質が良いため、すぐに傷むことなく長く使えるところに魅力を感じるからです。 安っぽく見えないところも素敵だと思います。(30代/女性/香川県/自営業、自由業)
- 生地や縫製の細部までこだわりがあり丁寧に仕上げられているところ(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- 品質が高いものが多く、長く使用できることが魅力だと思うからです(30代/女性/宮城県/専業主婦)
- 作りがしっかりしていて、頻繁に使用してもきれいな状態を保てるから。(30代/女性/京都府/正社員)
- ハイブランドは、品質やデザイン、素地がいいところが魅力だと思います。長く使用できる商品が多いところも魅力です(50代/女性/長崎県/専業主婦)
- 価格に見合った、価値(デザイン性、耐久性、使いやすさ)が魅力だと思います。時代に左右されず、長く使えるのも魅力。(40代/女性/大阪府/自営業、自由業)
- ハイブランド商品に使用されている素材は、品質が高く、長く愛用しても廃れず、味が出てくる。また、ボロボロになりにくいし、物によってはメンテナンスもあり、価格は高いが長く使用し愛用できるからです。(40代/女性/北海道/正社員)
《デザイン》
- ブランドのロゴがあることで、そのブランドを持っていることを認識できて、眺めているだけでも楽しいから。色使いや柄が個性的だと、ファッションのアクセントになる。(30代/女性/茨城県/パート、アルバイト)
- 基本的にシンプルなデザインでさりげなくブランドロゴが入ってるのが魅力的(20代/女性/埼玉県/正社員)
- ハイブランドのロゴやマーク、模様であったり、そのブランドならではのバッグの形や他にはないデザイン性で洗練されていたりしてそこに魅力を感じます。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- 例えばヴィトンだと、ロゴがとても可愛いと思っており、洋服の柄やバッグの留め具等にロゴが使われていることで身に着けたくなるから(30代/女性/広島県/正社員)
- 高い質のブランドであるだけに、デザインも華があって良いから。それがファッションの引き締めにもなって良い。(30代/男性/岡山県/正社員)
- アイコンとしてのデザイン性やブランドを象徴するデザイン性に魅力を感じるから(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
- やはり品質はもちろんのこと、デザインが素敵だと思う。ハイブランドはゴージャスだけどちゃんと落ち着きと品があるデザインなので、長年愛用できるように思う。(40代/女性/神奈川県/正社員)
- そのブランドがアイコンにしているデザインや柄が好きだから(30代/女性/千葉県/専業主婦)
- 自分が身につけるものなので、ブランド力などよりは手持ちの服装とどれだけ合わせる事ができるデザインかが個人的には魅力だと思うからです。(20代/女性/兵庫県/正社員)
- 飽きのこないデザインでいつの時代も使える(30代/女性/神奈川県/専業主婦)
- このブランドだからこそのデザインに魅力を感じます。だからブランドごとに色々なデザインがあり、素敵だと思います。(50代/女性/長野県/専業主婦)
- デザイン製に優れていて飽きがこないから(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
- 一般的な商品と比べると凄くかっこいい(40代/男性/広島県/正社員)
- シンプルなのに洗練されたデザインでポリシーや遊び心が感じられる(40代/女性/福島市/正社員)
- 歴史のあるブランドは、その分デザインのクオリティーが高いから。(30代/女性/岐阜県/パート、アルバイト)
- デザインはブランドによって異なり、独自の洗練された他のブランドにないデザインに魅力を感じます。(40代/男性/千葉県/正社員)
- ハイブランド独自の、伝統的に受け継がれている流行に流されない少し尖っているデザインが魅力的です。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
- ハイブランドなだけあってデザインが良くカッコいいと思うし、持っているだけで満足感を感じるから(20代/男性/山梨県/正社員)
《ブランドのコンセプト、歴史》
- 要するに知名度があるかが大事(50代/女性/神奈川県/専業主婦)
- ハイブランドは、そのブランドによって「質」「価値」「ステイタス」など、いろいろな意味を持っていると思っています。高い割に、長年の実用に向かないものもあります。そんなハイブランド品をなぜ選ぶのか、それは、そのブランドの今までの歴史や姿勢に敬意を払いたいからだと思っています。同じようなデザインがあっても、あえて高い方を選ぶのは、ブランドに対しての信頼であり、敬意であり、応援である認識です。(30代/女性/神奈川県/正社員)
- ブランドが持つ歴史の価値に興味をひかれ魅力を感じます。(40代/男性/群馬県 /パート、アルバイト)
- 創業者のこだわりや歴史が息づく中で、職人たちは昔ながらの技術を守りつつ、新しい挑戦を続けています。さらに、厳選された素材を使用し、限られた数量で提供されるため、特別感も感じられます。また、ファッションや文化にも大きな影響を与えてきた背景に敬意を感じます。(40代/男性/静岡県/正社員)
- 歴史を重ねていくことで箔が付くと思うから(30代/女性/神奈川県/正社員)
- 歴史がながければ、よりブランド感が増します(40代/女性/長崎県/専業主婦)
- どのような経緯、発想でその商品が作られたのか、長い歴史の中で色々思考錯誤して現在の完成系になったハイブランドを見ると感慨深く勉強にもなるから。(30代/女性/宮城県/正社員)
《資産価値がある》
- ものによっては買った時より高価な価値になる(40代/女性/東京都/正社員)
- 飽きてきたり新作が出たりした時に売ったら高値で買い取ってくれる場合があるので。(40代/男性/京都府/正社員)
- 資産価値が高いので、資産としても保有できること(30代/男性/島根県/公務員)
- 飽きても高値で売却出来ることです。(40代/女性/広島県/専業主婦)
- モノはなんでも劣化する。だけど、ハイブランドのアイテムはなかなか値崩れしないので、所有していて安心感が物凄くある。(30代/男性/東京都/正社員)
- 単なる高級なアパレル品という枠にとどまらず、資産価値がある点は魅力に感じる(30代/男性/京都府/自営業、自由業)
《その他》
- [希少性]実用性よりも、希少性や、他人と被りにくいところに魅力があります。自分へのご褒美。(40代/女性/大阪府/正社員)
- [希少性]少ないからこそ、というのが魅力になると思います。一つ二つというレべではないですが。(30代/女性/東京都/正社員)
- [希少性]ブランド物が持つ絶対的な希少性は、他の似たような商品であっても代用できないと思うから(20代/男性/京都府/学生)
- [自分らしさを表現できる]すぐにそれとわかるデザインやロゴなどと、自分を照らし合わせた時に魅力が出ると思う(40代/女性/大阪府/派遣社員、契約社員)
- [自分らしさを表現できる]信憑性は怪しく個人的な観念で左右されますが、某ネット掲示板でブランド偏差値というのが作成されました。それの偏差値の高めのブランドを身に着ける事が、立派であると思っていた時期がありました。(40代/男性/愛知県/正社員)
まとめ
「ハイブランド商品のどこに魅力を感じますか?」のアンケート結果について、「社会的ステータスや自信になる」が33%で最多となりました。ハイブランドを身に着けることで、経済的余裕や購買力を示し、他者に対して優位性を感じると同時に、努力の成果を可視化できる点も魅力とされています。
「社会的ステータスや自信になる」に次いで、「品質」「デザイン」に魅力を感じている人も多く、ハイブランドならではの高い品質や洗練されたデザインが、多くの人々の心を惹きつけているようです。
《調査結果の引用・転載について》
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。