アパレルでOEMをする際に会社を選ぶポイントを徹底解説! (2020/10/09)
ここ数年、インターネットの普及などもあり、自分のオリジナルブラントを作ることが容易になってきています。そこで今回は、あなた独自のオリジナルブランドを作ってくれる、OEM会社の選び方を徹底してご紹介していきます。
どんな商品を作りたいのか明確なコンセプトを持つこと
OEM会社を選ぶ前に、あなたは自分の作るブランドを、どんなコンセプトにしたいのかイメージ出来ているでしょうか?「男性?女性?」「何歳ぐらいの人?」「どんなブランドイメージ?」「いくらぐらいの商品?」などなど、この辺りを明確に決め、出来れば事業計画書を作成して、ブランド作りを行っていく必要があります。
アパレルでOEMをしてもらう会社を選ぶポイント!
具体的なイメージが決まったら、いよいよOEM会社を選ぶことになります。以下の3つのことを気にして選びましょう。
①実際に対面で商談をしてくれる会社を選ぶ
1つ目は、「実際に対面で商談をしてくれるかどうか」です。OEMメーカーはこれから永らく取引をしていく会社になってきます。実際に対面で会えて、「このメーカーなら信用できそうだ」という会社を選びましょう。様々なことにも相談に乗ってくれるメーカーがいいでしょう。
②専門性が高いOEM会社を選ぶ
2つ目は「専門性が高いメーカーを選ぶこと」です。幅広く色々なものを作っている会社よりも、「メンズに特化した」「デニムに特化した」「靴下に特化した」など、専門性が高いメーカーを選びましょう。高品質でなければ、ブランドイメージは高まりません。
③納品価格が満足いくOEM会社を選ぶ
3つ目のポイントは「あなたが納得した価格で納品してくれるメーカーか?」ということです。OEM会社側の言いなりになって、あなたが設定している販売価格よりも、異常に高い納価を進めてくるのであれば、慎重になる必要があるでしょう。
どうやって知名度を高めて、売上に結びつけるのか?が重要
実際にOEM会社に商品の発注が完了したら、後はあなたのオリジナルブランドをどうやって宣伝していくのか?が一番重要です。試行錯誤を繰り返しながら、SNSやブログ、YouTubeを活用して、あなたの知名度を高めていきましょう。
まとめ
というわけで、今回はアパレルでOEMをする際に会社を選ぶポイントをご紹介してきました。商品の仕入れを行う際に、最も重要な事は「信頼性」です。互いに信用できるOEM会社を見つけ、納得できる価格と品質の商品を作ってくれる会社を選んでいきましょう。