繊維ニュースに掲載されました

2021/08/02

繊維ニュースに掲載されました (2021/08/02)


繊維ニュースに掲載されました

繊維ニュースに掲載されました

2021年7月27日(火)発行の繊維ニュースに弊サイト「アパレルOEM検索」を取り上げていただきました。

▼記事本文

OEM企業が探せるサイト、マッチングの一括サービスも

「ノーマリズム」

独自のアパレルブランドを立ち上げる企業や個人が目立つ。会員制交流サイト(SNS)などを使ったマーケティングによって、店舗がなくてもアパレルへの新規参入者は増えると予想され、今後は「どこで作るか」「誰が作るか」がポイントになる。

その課題に応えるのが「アパレルOEM検索」だ。アパレルOEM企業をまとめて探すことができるデータベースサイトで、ノーマリズム(東京都目黒区)が運営している。2018年にベータ版を開設し、ユーザーや実績を獲得した後、20年8月に正式版をリリースした。 このデータベースサイトは、依頼者の利用は全て無料で、OEM企業の登録も基本的には料金は発生しない。登録企業には機能に応じて無料プランや月額有料プラン(5千円〜)を用意しており、自由に選択できる。

マッチングサービス(無料一括相談サービス)では、依頼者が仕事の内容を記すと複数のOEM企業に一括配信される。OEM企業は依頼者に提案や見積もりなどのメッセージを送ることが可能。サイト内のチャットで直接メッセージを送受信できる。

ノーマリズムは、元々アパレル企業のホームページ制作を行っていた企業。スタートアップ企業や個人事業の顧客も多く、「良いアパレルOEM企業を探している」という声を聞く機会も多かったことからサイトを立ち上げた。