初心者がファッションブランドを立ち上げる方法を徹底解説!

2021/01/15

初心者がファッションブランドを立ち上げる方法を徹底解説! (2021/01/15)


あなたは自分のファッションブランドを作ってみたいと考えたことはありませんか?そこで今回は、自分のファッションブランドを作る方法を具体的にご紹介していきます。

初心者がファッションブランドを立ち上げる方法

どうやって販売するのか?を考える

ファッションブランドを作るためには、商品を作って「売る事」が重要です。その為にはまず、どこで売るのか?を考えましょう。「ネットショップで売る方法」と「リアル店舗で売る方法」があります。

①ネットショップで販売する

1つ目はネットショップで売る方法です。メリットとしては、無料で販売を開始できる点でしょう。初心者であれば、間違いなくこの方法がおすすめです。ただ、認知されるまでに多少の時間がかかる可能性があります。

②リアル店舗で販売する

2つ目はリアル店舗で販売する方法です。この方法は、抜群の信用度がありますが、資金面で初心者にはハードルが高いです。数百万円~数千万円の資金が必要になります。もちろん、月々の家賃も払わなければいけません。

どんなコンセプトの商品にするのか考える

どこで販売するのか?をイメージしたら、次はそのショップで販売する商品をイメージしましょう。「誰が着るのか?」「いくらぐらいの商品なのか?」「どんなテイストのブランドなのか?」ここで、商品のコンセプトをハッキリとしておかなければ、商品を簡単に販売することは出来ないので注意が必要です。

どこに商品を発注するのか考える

コンセプトが具体的に決まったら、どこに商品を発注するのか?を決めなければいけません。当サイト「アパレルOEM検索」の無料一括相談サービスが便利です。打ち合わせを進めていく中で、具体的に作ってもらいたい商品をサンプルとして送る方法がおすすめです。

ブランディング、マーケティングを考える

商品を作りこめたらどうやって、あなたのブランドを知ってもらうのか?のマーケティング政策が必要です。SNSを活用するのか?ブログを活用するのか?ネット広告を活用するのか?YouTubeなどの動画配信を活用するのか?方法は様々です。ブランドを立ち上げた後は、このマーケティングを強化していくことが大変重要になります。

まとめ

というわけで、今回は初心者がファッションブランドを立ち上げる方法を具体的にまとめてきました。昔と比べ、非常に簡単にファッションブランドを作れるようになっています。かなり少ない資金から作ることが出来るので、あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?