【アパレルOEMの認知度調査】アパレルOEM「知っている」が約2割

2022/03/08

【アパレルOEMの認知度調査】アパレルOEM「知っている」が約2割 (2022/03/08)


調査概要

全国の10代〜50代の男女を対象に、アパレルOEMの認知度調査を実施しましたのでご紹介いたします。

調査対象 全国の10代〜50代の男女
回答数 100
調査期間 2022年3月7日~ 2022年3月8日
調査方法 インターネット調査

回答者属性

男女

年代

都道府県

職業

 

アンケート結果

 

アパレルOEMを知っていますか?(聞いたことがありますか?)

(知っていた: 26, 知らなかった: 74)

 

アパレル業界では、多くのブランドがOEMで製造していることを知っていますか?

(知っていた: 16, 知らなかった: 84)

 

ブランドネームタグを付け替えて販売されていることがあることを知っていますか?

(知っていた: 16, 知らなかった: 84)

 

ブランドネームタグの付け替えについてどう思いますか?

(別に良いと思う: 33, あまり良いと思わない: 52, どちらとも言えない: 15)

まとめ

 

「アパレルOEMを知っていますか?(聞いたことがありますか?)」について、「知っていた」が26%、「知らなかった」が74%という結果でした。

「アパレル業界では、多くのブランドがOEMで製造していることを知っていますか?」について、「知っていた」が16%、「知らなかった」が84%という結果でした。

「ブランドネームタグを付け替え」については、「知っていた」が16%、「知らなかった」が84%という結果でした。 また、ブランドネームタグを付け替えの印象は、「あまり良いと思わない」が52%と、印象が良くないことが分かりました。

アパレルOEMを知っているという方が26%だったものの、アパレル業界において多くがOEMで製造されていることを知っている方は16%と少なく、アパレルOEMの実情を知っている方は2割未満と言えます。

一般消費者においてアパレルOEMの認知度は低く、アパレル製品がどの様に製造されているかといった情報は、多くの方にとって関心が無い、気にならないということが分かりました。

 

《調査結果の引用・転載について》

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。 引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。 調査の内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。